上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

本日は晴天なり!!

土曜日の雨が嘘のように本日は晴天なり・・

運動場もずいぶん乾きましたが、観客席付近がまだ少しぬれています。今週の土曜日までには乾くと思います。

今日はちょっと気分転換で運動会の練習はお休みしました。そして、芋ほりをしましたよ。今日お休みしている人の分は残してあるのでご心配なく。芋ほりの様子です。

自分の手で一生懸命に掘っています。土が硬くて大変です。お芋は顔を出しているのにね~
1

黙々と、ほりほりほり・・・
2
一生懸命に掘ります。お芋さん、待っててね~
3

こちらも一生懸命です。出て来るかな?
4

かたいのよね~どうやったら掘れるかな?
5

引っ張ってみようか・・うーん、抜けない。
6

いっしっしっしっし。ここには大きなお芋があるんだ。
7

ちょっと大変・・でもあきらめずに掘ります。
8

やわらかくしてもらったからお芋抜けそう。
9

今日は小学校が指定休業日ということでくじら組さんもいもほりに参戦、でっかいのが取れました。
10

「みてみて~!!」掘れたよ。
11

「うっわ!!いっぱい。」
12

「でかすぎではありませんか~。」
13

掘れたよ、こんなにたくさん、嬉しい。
14

お手頃のおいしそうなお芋です。
15

じゃーん!!大きいよ。
16

ほれた!!おいしそう!!食べたいな。
17

あら?この後ろ姿は・・・
18

こんなにたくさんついてきたの。びっくりした!!
19

焼き芋さいずもごーろごろ
20


今年も大収穫でした。よかったです。
一番困るのがねこさんのウンチです。子どもたちが踏まないよう、触らないよう、職員があらかじめチェックしました。
職員は手で握ってしまったり、靴で踏んでしまったり、散々でしたが全部きれいに撤去してしまってから子どもたちを畑に入れたので
子どもたちにもサツマイモにも何もなく芋ほりが楽しめたので良かったです。

ねこさん、お願いだから保育園の中や畑にウンチをするのはやめてください。困ります。

子どもたちが一生懸命に植えて育てたお芋です。給食でも使います。おうちに持って帰ったらおいしく食べてくださいね。
給食では「大学芋にして~」という子どもたちからのリクエストがあったそうです。それで大学芋で出てきますよ。