上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

挑戦!!

今日はぞうぐみさんの挑戦の日でした。
対岸まで泳ぎます。遠泳に挑戦します。
全員でサポートして行いました。

まずはウォーミングアップです。

近い距離にいる担任のところまで泳ぎます。
1

飛び込むところと海面が近いのでバンバン行きます。
2

海の中から写真を撮っています。なんと!!防水カメラを持っているのです。
3

それ!!思い切りいきます。
4

やっほー!!飛び込みます。
5

楽しいね~♬
6

反対方向からも写してみました。
7

ウォーミングアップが終わっていよいよ挑戦がスタートします。「僕が一番に挑戦するよ!!」と言って飛び込みました。
万全の態勢で職員も待機しています。ライフジャケットも準備しています。
8

ものすごいバタ足でぐんぐん進みます。
9

隣を泳いでいるからね。安心して泳いでね。
10

真ん中まで泳いできました。あっという間です。とても泳ぐ力がつきました。これだけの力があることを確認しないと挑戦はさせません。
子どもたちがどれくらい泳げるかをきちんと判断して行います。
11

もう少しで泳ぎ切ります。がんばれ!!
13

やったー!!自分の力だけで泳ぎ切りました。この自信に満ちた顔!!とても誇らしいです。
14

次は僕だよ。ひとりづつ丁寧にサポートしながらの挑戦です。
13

できたー!!いい顔をしています。
16

「次は私」最後まで自分の力だけで泳ぎ切る!!そんな決意のある表情で泳いでいます。
17

一回も職員の手をかりずに最後まで泳ぎ切りました。担任が目の前に待っています。
18

やったー!!
19

浮かぶことがとても得意なぼくです。友達が泳いでいる時はずっと「がんばれ!!」と応援してくれていました。
20

まだまだ泳げそうです。あっという間についてしまいました。飛び込んだのは後ろのほうに見えるところです。自分の力だけでここまで泳ぎ切ることができました。
21

やったぞー!!
22

ゆっくりゆっくりですが顔をあげて泳いできました。背泳ぎもしながら自分の身体を浮かせて頑張りました。
23

できました!!
25

5人のぞう組さんの挑戦は大成功です。あきちゃんの分もがんばりました。
26

「やり切った。そう言える人こそが一等賞。やり切ったその瞬間が一生の宝物。さあやり切ってゆこう。」

いまこのとき!!自分の力に挑戦してやり切った!!ということを心の中にずっと、ずっと忘れずに大切にしておいてほしいと思います。

ぞうぐみさんとても頼もしくなりました。ひとりひとりの成長がとても嬉しいです。