上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

梅雨明けです

やっとながいながい梅雨が明けました。でもこの度の豪雨で被災された方には過酷な暑さの夏になりそうです。
何かできることはないかと思い、ぞう組さんが募金活動を頑張ってくれました。保護者の皆様にもたくさんご協力いただきありがとうございました。この募金は熊本県保育協会を通じて被災地に送ります。
浸水被害のあった保育園の様子をニュースで見ましたが、子どもたちがいる時間でなくてよかったと思いました。とてもひどい状態でした。
私たちの保育園がある地区は雨が強く降ると保育園の周りの道が浸水します。災害がいつどのような形で自分の身にふりかかってくるかわかりません。先に先に対策をとって命を守ることを第一にする行動をとっていきたいと思います。
それはコロナウィルス感染症感染防止のための行動でも同じです。いままた感染が拡大してきています。
自粛になるようなことがないように、先に、先に対策をとって自分の命、大切な人の命を守れるようにしましょう。

こんな中ですが、小さな命の誕生の瞬間がありました。
子どもたちが大切にしていた命です。

セミの幼虫を見つけて牛乳パックで育てていたのですが、朝はここで羽化していました。びっくりです!!どうやって牛乳パックからでてきたのか・・・・
セミの誕生

靴箱の前で牛乳パックにはいっていたセミの幼虫・・・何かの拍子で牛乳パックが倒れてそこから一晩かけて掲示板の足まで行きました。
そしてそこで羽化・・すごい生命力です。
ここから

よく頑張って歩きましたよね。セミさん・・・そして自らの力で誕生!!たくましい命です。このセミさん、子どもたちが登園する前に飛んで行ってしまいました。強くたくましく、この夏を生きてくれると思います。
ここまで

ひよこ組のトマトにはあおむし君がいっぱい!!どこから来たのか、
10匹くらいのあおむし君がいます。葉っぱと実は全部あおむし君が食べてしまいました。
たくさん

これはあおむしのウンチです。緑の葉っぱを食べるのでウンチも緑色です。毎日保育士が掃除をしながら元気に育ち、ちょうちょになってくれるのを心待ちにしています。
あおむしのうんち

いろいろと大変な中、こんなにかわいい命が育っています。ほっと一息できるひと時となりました。

あおむし1号

かわいいかわいいあおむし君です。どんなちょうちょになるのかな?楽しみです。トマトの実も枝までたべるんです。びっくり!!
新しい発見です。ひよこ組さんはせっかく育てたトマトをあおむし君に食べられてしまいましたが「いいよ~」と言ってくれました。やさしいやさしいひよこ組さんです。