上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

七夕なのに雨がすごすぎます。

今日は七夕です。でも、すごい雨です。九州各地で大変なことになっています。
いつ災害が起きてもおかしくない状況です。
どうか早く雨の状態が落ち着きますように・・・

そんな願いを込めて「七夕の会」をしました。
テラスに集まり、雨の景色を見ながらみんなで七夕の歌を歌いました。子どもたちの声が外に響いてとてもきれいでした。
神様・・彦星様、織姫様願いを聞いてくださるなら、今の大変な状態を少しでも早く終わらせてください。
みんなが笑顔で楽しく、普通に生活できるようにしてください。

ささのはさらさら~

お願い事です。とても純粋なお願いですね♡
お願い事

お魚、たくさん食べて大きくなってね。
お願い事2

ニコニコ笑顔で楽しく遊んでほしいですね。
お願い事3

草むらに虫さんたくさんいるよ。天気が良くなったら捕まえに行こうね。
お願い事4

たのしいお星さまの七夕飾りです。ひよこぐみ、たまごぐみ、めだか組で飾りましたよ。
七夕かざり

彦星様と降り暇様、カササギさんの橋のおかげで会えました。
織姫?彦星?かささぎ

かわいい織姫と彦星さんですよ。元気に大きくなってね。
かわいい神様たちです。

みんなで作った七夕飾りです。しばらく飾って楽しみたいと思います。
笹がカサカサという音は邪気をはらってくれるそうです。
みんなの願い事と飾りと笹のパワーでコロナや雨が早くおさまってくれるといいと思います。

九州各地の豪雨災害、大変な状態になっています。
今のところ大きな被害もないのでよかったです。被害にあわれた皆さんはどれだけ大変だろうと心が痛いです。
厳重警戒をしていきましょう。