上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

上天草市の防災無線に合わせて避難訓練をしました。

今日は午前10時に上天草市の防災無線で地震の訓練放送があるということでした。
そのため慈愛保育園でもその訓練放送に合わせて避難訓練をしました。

訓練放送は「大地震です!大地震です!」でした。
熊本地震を思い出してしまいました。
でも、子どもたちも職員もみんなしっかりと避難できました。

大地震なので津波発生を想定して第二避難場所に行く準備までをしました。
子どもたちはバディを組んで一緒に歩きます。バディを組むとすぐに誰がいないのかがわかります。
今年度はじめてなのでまだ自分のバディを覚えていませんでしたので時間はかかりましたがしっかりとお互いに自分のバディを覚えたようです。歩く練習もしましたよ。

安全確認をするために運動場に集合します。みんな、並んで!!
避難訓練1

ぞう組さんはひよこぐみさんとバディです。しっかりと連れて歩きます。遊んでいた途中でしたので裸足でどろんこ用の服ですが・・・
手をつないで歩くよ

うさぎ組さんはりす組さんとバディです。うさぎ組さんは多いのでうさぎ組同士のバディもあります。
しっかりとついてきてね

いつどんな時もすぐに対応できるように日々の訓練を頑張っています。今日は避難してみてめだか組のカートの位置を変更しました。やってみないとわからないのでその都度考えていきたいと思います。