上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

かえるさん、かたつむりさん、あじさいさん遊びましょ♡

久しぶりに園外に出てみました。ひよこぐみさんとぞうさんの仲良しお散歩です。昨日、園長先生のアジサイにカタツムリがいたのを発見!!明日は子どもたちを連れて見に来ようと思ってワクワクしていました。
ひよこ組のクラスの目標は「わくわく」です。こどもたちにいろいろなことを経験してもらってワクワクの気持ちを大きくして成長してほしいという願いから担任が決めました。私にもそのお手伝いができないかと思い、今日、一緒にワクワク探しのお散歩に出かけました。
ぞう組さんの力をかりました。ひよこ組の避難時、一緒に避難してくれるパートナーがぞう組さんです。今日はそのパートナー(バディー)と一緒に出掛けました。

ぞうぐみさん、しっかりお願いします。
集まって~

さあ、出発です。人数の少ないぞう組さんは「二人連れていけるよ。」と自分たちから言ってくれて、連れて行ってくれました。
靴を履いてない子がいるよー!!あらあら・・・慌ててはかせました(笑)
出発!!

お兄ちゃんと一緒に行こうね。なかよくならんで出発です。
一緒に行こうね

端っこを歩きます。なぜか道の左側を歩いているのです。先生!!こっちでいいのですか?
おくつはきましたか?

みんなの後ろからついていきます。ワクワクするね♡
おにいちゃんと一緒に行こうね

ついたー!!アジサイです。かたつむりいますか?あれー?いない・・・・代わりにいたのは?
アジサイさんこんにちは

バッタでーす。小さいけれどバッタです。器用に指でつまんで捕まえました。バッタさんにワクワク!!
ばったみっけ!!

早業でつかまえました。あっという間に捕まえます。
小さいけど

ぼくだって捕まえたよ。指先器用になってきました。
つかまえた!!

あじさい、いただきました~♡結婚式のブーケ見たいでしょ♬
あじさいのブーケです

お花のきれいさにワクワク♡嬉しいな♪
きれいね

タンポポさん、ふーっ!!飛んで行け~♬どこに飛んでいくのかな?わくわく、嬉しいな♡
タンポポふーっ

両手にカエルさん!すごく上手に捕まえます。素晴らしいですね。指先がしっかり動きます。
わたし、ワイルドでしょ~♡
両手にカエルさん♡

つんつんつん!誰かいますか?何かいないかとワクワク♡
バッタさん?カエルさん?

赤いアジサイもいただきました。お部屋に飾ります。ありがとうございます。お花のきれいさにワクワク
赤いアジサイさんもいましたよ。

ほら、みてみてテントウムシだよ。手のひらで動くね~♬手のひらの中にワクワク♡
てんとうむしさんだよ

でんでんむしむしかたつむり~♬と熱唱中・・・かたつむりさんいませんね。歌を歌いながらワクワク♡
虫さん、どこですか?

一緒に見ようよ。捕まえて♡
なかよし

「お兄ちゃん、カエルつかまえきらんと?」
「うん、だって早く逃げるもん、なんでつかまえきると?」
「かえるさんこわくなかよ。」
「まじ、おにいちゃん、ちょっとこわいとよ。」
って話しているかな?
なかよし2

最後までしっかり歩いていきます。
向こうまで行ってみよう。

アッ、飛行機の音がする!!耳でワクワクを見つけました。
歩いて、歩いて

僕は歩いた、まっすぐ、まっすぐ。
ここをまーすぐあるいていきます。

貝場地区のみなさんありがとうございます。みなさんのおかげで子どもたちも歩きやすくなりました。車いすもベビーカーも通りやすくなりました。ありがとうございます。
土砂災害時はこの道を通って第二避難場所の塩田造船所・くるまやさん塩田までいきます。安全に避難できます。
以前はベビーカーも車いすも避難カートも通りづらく大変な思いをしておりました。おかげさまでぬかるまず、安全に歩けます。
通らせていただきます。

ぞう組のお兄ちゃん、お姉ちゃんありがとうございました。おかげさまでとても楽しかったです。三時のおやつの時に「あー、楽しかった。」って言ってくれました。
ワクワクした一日を過ごして大満足だったようです。
また一緒に探しに行こうね。