上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

昨日はお餅つきでした。

昨日はお餅つきでした。
心配していた天気も復活し、いい天気でできました。
お父さん方、おばあちゃん方、ご協力ありがとうございました。

ぞう組とうさぎ組は準備おっけい!!
楽しみだ。うさぎ組、ぞう組

エプロン、三角巾姿がとてもかわいくて♡
とてもかわいい

りす組も準備オッケイ!!
りすぐみです。

ひよこ組も準備おっけい♡
ひよこぐみ

たまご組はお部屋の前から応援します。
たまご組

さあ、始めるよ。もち米を入れまーす。
さあ、つきますよ~

お父さんたちの力が大事です。
お父さん方お願いします

頑張ってくださっています。
力強い餅つきです。

おー、三人うち!!
三人です。すごーい!!

おばあちゃん、さすがです!!
おばあちゃんありがとう

おばあちゃん方が腰が痛くなりました。テーブルが低すぎたようです。すると!!お父さん方がすぐに対応してくださいました。
優しくて、チームワークのいいお父さん方です。
腰が痛いの

うまく木材を積んで高さを調整していただきました。
高くする

職員も頑張ります。
職員んも頑張ります

めだかさんも応援に来てくれました。ぺったんこ!、ぺったんこ!
めだかさんも応援に来ました

つきたてのおもちを丸めました。自分で丸めたお餅は自分で食べますよ。
お餅を丸めます。

もちとり粉を付けて、まるまると丸めます。
お餅まるまる

ぞう組さんは杵でつきますよ。しっかりとつかないとお餅ができません。
お餅つき

お餅つき体験、貴重です。
ぺったんこ!

りす組さんも丸めます。お顔にもついちゃったー!!
たのしいね

お父さん方、おばあちゃん方のご協力で今年もお餅がつけました。子どもたちの笑顔がたくさん見れて嬉しかったです。
また、日本の伝統行事を令和になっても受け継いでいくことができてよかったです。日本の伝統は子どもたちにしっかりと受け継いでほしいと思います。