上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

飛び込みがたのしい!!

今日は海のコンディションが最高でした。子どもたちは海で泳いぎ、飛び込みに挑戦して楽しんでいました。

こどもたちはとても嬉しそうで、知らず知らずのうちに歌が出てきます。「かっちゃんだって、しゅんちゃんだってそだちあうなかまたち♬・・」とどろんこと太陽を歌いながら嬉しそうに歩いていきますよ。はやく海で泳ぎたくてたまらないようです。
♬どろんこと太陽

準備運動も入念にします。1,2,3,4!!
準備運動

さあ!泳ぎますよ~♬お顔をつけて、ばあ!!
いい気持ち

こうやって顔を付けて泳ぎます。りす組さんでもとても上手です。
顔を付けて泳げます

りす組さんの飛び込みです。とても上手な角度で海に飛び込みます。
りすぐみさんのとびこみです。

私、飛び込み大好きよ~♬
りすぐみのとびこみ2

よし!見ておいてよ~!!ぼくもいくよ~!かっこいいでしょ♬
りすぐみのとびこみ3

みんなの勇気で私も挑戦!!
りすぐみのとびこみ4

うさぎ組さんの飛び込みです。きれいに海の中に入水して担任のところまでおよいでいきます。
うさぎぐみのとびこみ

ぞうぐみさんのとびこみはやはりダイナミック!!
そうぐみのとびこみ1

大の字になって大きくジャンプ!!
そうぐみのとびこみ2

飛び込めるようになったよ!!勇気MAXだよ!!
ぞうぐみのとびこみ3

ここからとんだら海に僕のかげがうつっていたよ!!と泳いできた後話してくれました。余裕があります。
綺麗に飛び込むことができるのです。
ぞうぐみのとびこみ4

水着を着ていないのは絵の具遊びを思いっきり楽しんだからです。どろんこ用の服でも思いっきり泳ぎます。
ぞうぐみのとびこみ5

それ!!僕だってできるよ~思いっきり挑戦できるよ!!
ぞうぐみのとびこみ6

満潮の時間が午前中だと海で思い切り挑戦できます。子どもたちは自分の力に挑戦しながら自信を付けて大きく成長しています。
みんなとてもいい顔です。