上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

令和になっても元気です。

長い長ーいゴールデンウイークが終わりました。子供たちが元気に登園してくれて嬉しかったです。連休中も「何して遊んでいるかな~?」、「どこかにおでかけしたかな~?」、「病気はしていないかな?」、「そろそろ子供たちの元気な顔が見たいな~♬」と思って過ごしていました。子供たちの笑顔や笑い声はエネルギーになりますね。令和の時代も元気に遊んでいきたいと思います。

今日はたまごぐみさんのお散歩についていきました。避難カートに乗る練習もかねて、今日は避難カートでお散歩に出かけます。
避難カート27号と避難カート56号さてさてどちらがいいですか?((*`艸´)ウシシシ
避難カートに乗って。

避難カート56号、海岸の道をゆっくりゆっくり進みます。「ほら、お花が咲いているよ。きれいだね。」と保育士が声をかけると、「はな!」と指をさす子供たち、言葉もまねっこしてくれますよ。
お花が咲いてるよ~

避難カート27号はお歌が♬「ちょうちょ~ちょうちょ~♬」とうたっていると本当にちょうちょが遊びに来てくれました。お歌も上手になってきています。

ちょうちょ

広場につきました。落ち葉を見つけるとみんなでかけていき、紙吹雪のようにパラパラパラ~、とっても楽しそうでした。
枯葉だよー

大きなあこうの木の根元からかわいいお花が咲いていました。
あこうの木からのプレゼント

いっちに!いっちに!と一生懸命に歩きます。歩くのが楽しいようです。
いっちに!いっちに!

木陰に入ってお茶タイム。水分補給は大切です。
お茶たーいむ♡

「よーいどん!!」走れ!走れ!!こんながたがた道でも上手に歩けるし、走れるようになりました。
よーいどん!!1

スピードが上がっています。何度も往復して走っています。
よーいどん!!2

「まてまて~!私もはやいのよ~」
よーいどん!!3

走るの大好き!!

よーいどん!!4

足をあげて、いっちに!いっちに!
よーいどん!!6

ゴールはこちらですが・・・途中で何か見つけたのね。
ごーるはこっちですよ~

落ち葉の妖精♡私はかけっこより落ち葉と遊ぶのが楽しいの♡
寄り道

走っていたらなにか見つけたの~「何かしら?」
これなにかな?

遊び疲れて帰りのカートの中で立ったまま寝ちゃった・・・カートの揺れは気持ちいようです。
ねちゃった・・・

近くの広場でたくさん遊んできました。近所の皆さんにかわいがってもらって楽しく遊んできました。避難カートにも上手に乗れました。
いろいろなものを見つけて、指をさしたり、言葉を発したりして楽しみました。たくさんの刺激が子供たちを成長させます。
「またお散歩に行こうね~」というと「うん、うん」うなづくたまご組さんでした。今度は歩いていこうね~♡