上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

ブンブンゴマを作りました。

昔遊びの一つ、ブンブンゴマを作りました。そして遊びました。
先日、研修でブンブンゴマを作ってきました。簡単に作れて面白いので子供たちも遊べるように各クラスに2個づつ置いて遊んでもらいました。
初めは回らずに試行錯誤の子供たちでしたがコツをつかむとぶーん!ブーン!と音をたたて回るのでとても面白いようです。中には指にまめを作って遊んでいる子供もいました。指先の発達にもいいそうです。
それで一人ひとつづつのブンブンゴマを作れるように、ぞう組、うさぎ組で作ってみました。ぞう組のは研修から持ってきた材料、うさぎ組のは職員手作りの材料・・さてさて、どっちが回るかな?今日の写真はうさぎ組の制作の様子です。

紙やすりでこすって平らにし角をとっています。
紙やすりでこすります


みんなでごしごし、楽しんで、真剣にこすっています。
みんなでごしごし


綺麗になったらマジックで色付けします。
いろづけ


出来上がりました~。回してみましょう。
まわれ


ほら~回った。ブーン!ブーン!といい音がします。
ぐるぐる回ります。

こうやって遊びます。なかなかうまくいかないけどできるまで根気よくやってみましょう。
指先の力とタイミングですよ。持ち帰りますのでおうちでも遊んでくださいね。