上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

年末年始有意義に過ごしましょう。

年末年始は大忙しですね。でも、子どもたちが保育園で過ごす時間をご家庭で過ごします。
全力でいるとなかなかハードになるのがお母さんです。大掃除もしなくちゃいけない、お正月の準備もしなくちゃいけない、子どもたちのご飯もつくらなんし・・・あれもこれも・・・・「あー!!!!」って叫びたくなりますね。
だから、ほどよく力を抜きましょう。
忙しいときはDVDの力もお借りして、作れないときはパンや軽食を食べて・・たまには外食もいいですね。
いつもは9時に寝かせるけど、お休みだし、ちょっとくらい遅くなっても大丈夫。それよりはいつもよりながく子どもたちと遊んだほうがいいですね。「まっ、いいか」と思えると楽ですよ。このくらい汚れていてもまっ、いいか、少々散らかっていてもまっ、いいか、夜遅く寝て、朝寝坊してもまっ、いいか・・と。人に迷惑をかけたり、けがをしたり、命にかかわるようなことがなければまっ、いいかって過ごすと子どもたちとの時間も楽しいものとなります。


大掃除やお正月準備も子どもと一緒にできるだけでいいようですよ。
みんなが笑顔で2020年を迎えられるように「まっ、いいか」と肩の力を抜いて有意義にお過ごしください。
本日保護者の皆様にはプリントを配布しています。ちょっとみにくいとおもいますが読んでみてください。

2019年 お世話になりました。
来年もみなさんの笑顔が輝く一年になりますように・・・

福来



2

2020年もなかよくおおきくなるぞー!!