上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

メリークリスマス!!

昨日はクリスマス!!慈愛保育園にもサンタクロースがやってきました。

サンタクロース登場

サンタクロースが来るまではわくわく、どきどき。「サンタクロース、怖いんだけど・・・」という2歳児の男の子もいました。

いざ登場!!どうなるかと思いきや、泣きだしてしまう子どもはおらず、大歓迎でした。


私は怖くないよ。プレゼントとりにいきますよ。
サンタさん、プレゼントありがとう

私達、りすぐみはサンタさんとも仲良しになりました。プレゼント、ありがとう。
みんなでにっこり

僕はサンタさんと対決するためにサンタクロースの服を着てきたのです。どうしてもこの前に遊んだ積み木積みゲームをサンタさんとしたいのです。願いはかなうかな?
小さいサンタも登場でした。

ぼくのなかま、小豆グループが手伝ってくれました。サンタさんと対決です。「負けたらプレゼント持って帰ってしまうぞー!!」
なんてサンタさんは言わないけど、そうなったら大変とあずきグループも勝つために必死!園児全員で小豆グループを応援し始めました。「がんばれ!がんばれ!」サンタさんが一言「アウェーだな」
こんな時はサンタさんであろうともアウェーになるのです。
サンタさんへの挑戦状

結果・・・・小豆グループの勝ち!!大盛り上がりでした!!

サンタさんはプレゼントを渡して、「元気にしとかなぞー!!」と言ってサンタの国に帰っていきました。
4丁目から来たという、大変面白いサンタさんでした。子どもたちをたくさん抱っこしてくださって、力持ちのサンタさんでしたよ。

サンタクロースからの手紙
サンタさんのプレゼントに入っていたお手紙です。今年はおもちゃではなくこういう趣旨でプレゼントを選びました。
「他人の喜びを自分の喜びにかえることができる」そういうプレゼントです。

みなさんでいいクリスマスを過ごされたことと思います。