上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

楽しかったね。くじらぐみのキャンプ☆

昨日、今日とくじらぐみのキャンプでした。楽しかった~♬

一日目は自然のウォータースライダーで遊びました。はるばるマイクロバスに乗って遊びに行きましたがそれだけの価値のある楽しい経験でした。

一番位上から滑るとものすごい勢いで水の中に入りますが、ここは二段目、滑りも穏やかでむしろ進まないのです。どのようにすれば気持ちよく滑れるかを試行錯誤しながら遊んでいました。
しばらくするといい方法を思いつき、ものすごく楽しそうに滑りましたよ。正座で滑るのが一番のようでした。
天然水の滑り台を滑ります。

じゃーん!!滑ってきたよ。とっても気持ちがよかったよ。
じゃーん!!

今から行ってきます。ゴーグルをしっかりはめて滑ります。
すべったよ~

一番上から滑ってきて、二番目を通り、そして三番目の滑り台に行きます。一番下まですべったら坂道、階段を駆け上がって、また上まで登ります。子どもたちは疲れも知らず、ずーっと遊んでいます。
たのしい♬

4年生のお姉さんが一年生の友達と遊んでくれます。とても仲良しです。
冷たいけど楽しいね。

数人が集まってみんなで行きます。
みんなで行こうね

前の人と当たらないように順番を守って滑ります。
それいけー!!
こうして一日を楽しく遊んできました。さあ!保育園に帰りましょう。


保育園に帰りつくと、早速夕食の準備です。みんなでテーブルのセッティングをします。「力仕事は僕たちがやりますよ。」

帰ってきてからの夕食準備です。

力を合わせて頑張っています。もうちょっと!!
よいしょ!!

さあ、準備おっけい!!いただきますをしましょう。
できたー!!

こちらではドラム缶風呂のお湯を沸かしています。
お風呂のお湯を沸かしています。

ごちそうは目の前に・・・いただきまーす!!
いただきまーす

「おいしい!!」
おいしい!!

「お茶もたくさん飲みましょう。」
おいしいね♪

お風呂のお湯が沸きました。入浴!!「うわー!いいきもち」
露天風呂、ドラム缶ですが、とてもいい気持ちです。
避難生活の体験としていいかなと思ってドラム缶風呂を設置してみました。この後、つぎつぎに入ったのですが、みんな大喜びで、「来年もこのお風呂に入りたい!!」と来年の予約も入りました。
私たちも入ってみましたがとても気持ちがよかったです。
いい湯だな♪

お腹いっぱい食べました。さあ、キャンプファイヤーを始めましょう。夕焼けもとてもきれいです。
キャンプファイヤー

夕焼けがピンク色でとてもきれいでした。
いつまでもこんなきれいな夕焼けを子どもたちに見せることができるように地球を大切にしていきたいですね。子どもたちにも、「ずっとずっと、大きくなっても一緒に見たこの夕焼けを覚えといてね。」と話したことでした。
平和できれいな、美しい世界のなかで子どもたちを愛情いっぱいで育てていきたいと思います。