上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

救命救急講習を受講してきました。

昨日、職員で救命救急講習を受けに、天草広域連合北消防署に行ってきました。3時間の講習を受けています。昨年も受けているので、やり方は覚えていますが、毎年一回必ず受けるようにしています。

救命処置・・・胸骨圧迫の練習です。
講習会1

人形を使って胸骨を圧迫し、人工呼吸も練習して心肺蘇生の訓練です。
講習会2

しっかりと話を聞きます。大変わかりやすく丁寧にご指導いただきました。
講習会3

AEDの使い方の説明の後、胸骨圧迫をしながらAEDを使用する際の流れを練習しました。
AED講習

救急車到着まで約9分を想定して、10分間、交代しながらも連続して胸骨圧迫をする体験中です。
一人2分が精一杯でした。交代しながらなんとか10分やり遂げましたがとても大変でした。
10分間胸骨圧迫

消防士さんのお手本を見せていただきました。しっかりと胸骨を圧迫されていました。
正しい姿勢

救命措置をしなくていいようにするのが一番ですが、もし、何かがあったとき救命処置ができるのとできないのでは違います。
職員一同、しっかりと講習を受けて、海、プールでの活動をします。
しかし、予防が一番です。安全対策をしっかりとして思いっきり楽しめる夏に、成長する夏にします。