上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

プール開きをしました。

朝は肌寒かったのですが、時間がたつごとに気温はぐんぐん上昇!!気温、水温ともにばっちりでしたので、今日、プール開きをしました。

みんなで今年の夏もけがや事故のないように楽しめるようにお願いしました。
プールの遊び方についてもお話をしています。約束事がいっぱいですが命を守るために自分たちでもしっかりと認識してもらいます。
プール開き

これは水温系です。プールに入る前に水温をチェックします。水温が高いときは水を足して水温を下げます。あまりに水温が高いとプールの中でも熱中症にかかるので要注意です。
水温計

今日は水温何度でしたか?
水温何度?

お清めの塩です。酒もまいてみんなで神聖にプール開きをします。
お清め塩

ぞう組さんから入りました。今年初めてのプールです。とても楽しんでいました。
ぞう組初プール

うさぎぐみさんの初プール遊びです。とても気持ちよさそうでした。顔もつけてたくさん泳ぎました。
うさぎ組初プール

最高の笑顔を見てください。なんでいい顔をしているのでしょう。とても嬉しかったそうです。
りすぐみ初プール

ひよこぐみさんは小さいプールから始めます。今日は少ない水をいれ、水遊び程度に遊びました。
ひよこ組さん初プール

たまごぐみさんのプールです。お水も少し、時間も短く遊びます。
たまごぐみ初プール

ちょっと寒くなったから・・・・とぞう組さんは土の上にゴロン!!体を温めていました。「きもちいいよ~」と言っていました。
休憩

僕も温まります。なんていいところを見つけたのでしょう。
休憩

初プールの日とてもワクワクしたようです。この夏、いっぱい泳いで楽しみたいと思います。水着、ラッシュガード、タオルの準備をお願いします。