上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

たのしい英語遊び♬

今日は昨年度から楽しんでいる「英語あそび」の時間でした。楽しく遊びながら英語に親しんでもらって、子供たちの刺激になればいいなあと思った園長が「やってみよう!!」と始めました。昨年度はインターネットで画像をつないでのレッスンだけだったのですが、今年度は実際に英語の先生が園に来てくださって本物の英語を直接話していただきながら遊び英語に触れるというレッスンも年に2回ほど入ってきます。子供たちは遊びとしてとらえてくれているのでとてもいい雰囲気の中英語に触れています。

今日は英語の先生が来られての1回目、それはそれは子供たち、喜んでくれました。
昨年度からやっている年長児、年中児は慣れたもので、楽しそうに遊んでくれました。でも英語の先生が英語で話されるたびにじっと聞き入っていました。女性の方は通訳兼レッスン補助の先生です。

今年度から参加の年少児は戸惑いながらも先生の楽しい誘導で遊びながら英語に触れました。とにかく楽しそうでしたよ。

ABCDEFG~♬の歌です。体も一緒に動かしながら楽しそうです。

体も動かしながら

ゲームをしながら遊びます。できたら紙コップをつんでいきます。
英語でゲーム

早苗先生とジョン先生です。色々と工夫して子供たちが楽しみながら英語を学べるようにされていました。
さなえ先生とジョン先生

スタンドアップ!!シットダウン!!の楽しい遊び!!子供たちは自然と覚えて立ったり座ったりしていました。
スタンドアップ!



できたときにはハイタッチ!!このハイタッチがとてもいいようです。子供たちは褒められた気分で次からもっと積極的になります。
できたときにはハイタッチ!!

「シックスイヤーズオールドの人?」「はい!!」
シックスイヤーズオールド!

楽しくだんす♬流れるのは英語の歌です。
いい笑顔

あっという間に時間は過ぎて・・・グッドバイ!!
あっという間に時間となりました。

子供たちがとても楽しんでくれています。月に一回の英語遊びですが子供たちが楽しそうなのでとても嬉しいです。
教えるのではなく遊びの中で子供たちが英語を楽しく学んでくれるといいと思います。