上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

ワクワク♡

今日も楽しいことをたくさん発見しました。

いろいろな色のガムテープで絵を描いて絵本を作ったそうです。すごいですね。
ガムテープで作った絵本

これは鉛筆立てだそうです。このあと下げられるように変形させて、プレゼントしてくれました。
鉛筆立て

制作者のお二人です。
制作活動

新しい仲間のかばくんです。僕がのっても大丈夫♡
新しい仲間、かばくん

テープのからで作った木です。いいアイデアですね。ラップのからも大活躍!!
テープの木

デジカメを作りました。「みんなー写しますよー」
デジカメできました。

砂場では山から女の子が生えていました。
砂場から!!

開店!かばレストラン!
「お弁当の作れるお父さんにならなんね。レストランすれば作れるようにになるよね。」
「うん、パパみたいにお弁当がつくれるパパになりたいな~。」
と言っていました。昨日のお弁当の日にはパパとママの合作のお弁当でキャラ弁はお父さんが作られたと話していた彼でした。
パパ作キャラ弁、写真を撮ったのに、ピンボケで載せられなかったのが残念!!
開店!かばレストラン

かばレストランのデザートです。明日も開店するそうです。
かばレストランメニュー

デジカメ2号!私も作ってみました。今からみんなを撮影に行きます。
デジカメ2号

今度は砂場の山から男の子が生えていました。
砂場から・・パート2

「みてー」小さなかわいい石をお友達からもらって見せに来てくれました。
ほらみて~

今日、ひよこ組ではひな人形づくりをしていました。のりで貼り付けています。
お雛さまづくり

スプーンでゴシゴシ。なんだろうな~。何を作ろうかな~♬
ごちそうつくろうかな

「僕のレストランにもおいでくださーい。」
おなべでお料理します

少し暖かくなったせいかお外でよく遊んでくれます。子供たちの遊びにも季節があります。それぞれに楽しいことをたくさん見つけて楽しむ姿はとても幸せを感じます。