上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

立春です。

今日は立春です。ちょっと暖かく、春の気配が・・・
昨日は節分でした。保育園では今日、豆まきをしました。
「昨日、おうちでも豆まきしたよ~。」という子どもや「豆まきせんだった~、でも恵方巻は食べたよ。」という子供、さまざまでした。
日本の季節の行事を楽しんでいけたらいいですね。

節分の話を若い保育士が自分で調べてきて子供たちにお話ししてくれました。

どうして昨日が節分と言いうか・・・・
節分は季節を分けるという意味があります。冬から春に季節が変わりますよ。という意味で今日2月4日立春の前の日が節分と言います。

それでかな・・・今朝園庭に大きいカエルさんが出現!うさぎ組のお友達が捕まえて水槽で飼育し、観察しています。カエルも立春と思って慌てて冬眠から覚めたのかもしれませんね。

節分には「みんなが健康で幸せに過ごせますように。」という願いを込めて豆を投げ、食べます。
そのために自分の心にいる鬼を退治します。

赤鬼・・・・「自分の欲望、求めすぎる心」を表します。
青鬼・・・・「怒り」を表します。
緑鬼・・・・「不健康」を表します。
黄鬼・・・・「動揺、後悔」を表します。
黒鬼・・・・「疑う気持ち、愚痴」を表します。

鬼の色にもいろいろあるみたいです。自分の中のどの部分を豆でやっつければ健康に幸せに過ごせるかな~(*`艸´)ウシシシ
こんな感じで調べてきてくれたのです。いろいろ説はありますが子供たちも真剣に聞いてくれました。

豆(大豆)には鬼を追い出すパワーがあるそうです。
確かに大豆は体にいいですよね。体の中の悪いものをやっつけてくれるそうです。大豆をモリモリ食べて健康に過ごしたいものです。

保育園での豆まきの様子です。豆まきの歌をみんなで歌っています。
鬼、集合

今年はこんなかわいい鬼が登場!!
鬼


豆の力で鬼をやっつけた後は豆を拾います。殻付きのピーナッツだから大丈夫です。
豆拾い

たまご鬼さんです。なんてかわいい鬼さんでしょう。代表で写真に写ってくれました。
たまご鬼

ひよこ鬼です。元気一杯の鬼さんたちでした。
ひよこ鬼

りす組鬼です。丸から顔がのぞいています。
りす鬼

うさぎ鬼です。いろんな色、表情の鬼さんがいます。
うさぎ鬼

ぞう鬼です。しっかりと作り上げています。
ぞう鬼

みんな鬼退治を楽しみました。豆は年の数だけたべました。

「おにはそとーふくはうちー」今年も健康に幸せに暮らせますように。

インフルエンザが出てきました。先週3人でしたが休み明けの今日は7人に増えました。お気をつけください。
インフルエンザにかかってしまったお友達、早く良くなってね。