上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

1月も終わりますね。

速いもので2019年もあっという間に1カ月が過ぎました。1月も今日で終わりです。平成も残り3カ月とか昨日のニュースで言っていました。
新しい年号になっても平和な世の中でありますように・・・

さて、先日のマラソン大会の日の味噌キュート作りのあとですがたくさんのご家庭でおうちでも作って食べていただいているようです。
大変うれしく思います。参加してよかった。楽しかった。おいしかった。等のご感想を多数いただき、催してよかったと思っております。よかあんばいJAPANさんにも報告しましたら、大変喜ばれておりました。
またなにか楽しいことをやってみようと思います。皆さん、ご参加、ご協力ありがとうございました。

今日は久しぶりに雨が降りました。雨のおかげで少し乾燥もおさまり、花粉の飛散も穏やかになったようです。くしゃみがでません。
今日は各クラス、2月4日の豆まきに使う鬼のお面や豆を入れる豆入れを作っていました。(2月3日が日曜日なので2月4日に豆まきをします。)子供たちも鬼は怖いようですがそれでも楽しいようで「優しい鬼さんがいいな。」などと話しながら豆まきを楽しみにしています。


たまご組では豆入れの制作中・・お部屋をのぞくと、豆入れを頭にのせて「おにだぞー」って((*`艸´)ウシシシ
とてもかわいい鬼さんの出現です。
たまごぐみにかわいい鬼出現!!


ひよこ組では紙皿にのりで色画用紙を貼り付けています。集中して上手に貼り付けていましたよ。
ひよこぐみの鬼づくり


じゃじゃーん!!こんな鬼さんができました。やさしそうな青鬼さんですね。どんな風にかぶるのかな?
できたよ。


りす組さんの鬼は色画用紙で作っていました。きっとこの真ん中の穴からイケメンとかわいい鬼さんの顔が出るのかな?
りす組の鬼


うさぎ組では「泣いた赤鬼」の絵本の読み聞かせがあっておりました。子供たちも食い入るように見ていました。いつ読んでも感動する絵本です。「こころのやさしいおにのいえです。どなたでもおいでください。おいしいおかしがございます。おちゃもわかしてございます。」
鬼も人間と仲良くしたいというお話です。皆さんご存知ですよね。2月4日にはどんな鬼さんが登場するかな~?
泣いた赤鬼


うさぎ組の鬼さんです。泣いてない赤鬼みたいです。うさぎ組にも優しい鬼さんがたくさんいるようです。
うさぎの鬼


ぞう組の鬼づくりです。さすがに作り方も素材もすごい!いろいろな材料でつくっていますよ。
ぞうの鬼


木工用ボンドも登場しています。何をはりつけるのかな?
ぞうの鬼2


鼻を工夫しています。どんな顔になるのかな?
ぞうの鬼3


できたぞー!おにだぞー!
鬼だぞー!

なかなか面白い鬼さんができました。2月4日が楽しみです。みんなの鬼が集合したらまた写真に撮りたいと思います。
「おにはそとーふくはうちー♬」の歌や「おにーのパンツはいいパンツー♬」という歌があちらこちらから聞こえてきますよ。