上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

なんでも頑張ってまーす。

今日はとてもいい天気でしたね。暖かくて気持ちよかったです。
うさぎ組さんは何でも頑張るマン!!です。
マラソンも全力!駅伝はお休みしているぞう組さんの分も自ら走ると名乗り出てくれて、頑張っています。
あまりのすごいやる気、意欲に感動した一日でした。
また、とても仲良し♡今日はサッカー、ままごと、ホッピング、木登り、竹馬、三輪車、うんていなどでほのぼのとなかよく遊んでいました。ケンカもなく、今日のお天気のように気持ちよかったです。ずいぶん成長したなあ~と思いました。

このように順番もしっかりと待てます。担任との約束で、「前の人が真ん中までいってから次の人がスタートする。」と決まっているようです。安全面をしっかりと伝えてありました。その約束もちゃんと守っていました。
「大人が守っとらん時は雲梯はしたらだめだもんね。」と確認しあっていましたよ。えらいぞ!!うさぎ組さん。

雲梯1

「がんばってー!!」後ろから声援が聞こえます。がんばって!!
雲梯2

体をうまく使って前に進みます。腕力、握力、いろいろな力がついています。
雲梯3

すいすいと渡ります。おさるさんも顔負けの雲梯渡り、素晴らしい!!
雲梯4

保育園開設当時からあるあこうの木、ずっと子供たちを見守ってくれています。その木に座ってちょっと休憩♡気に抱きついて、木のエネルギーをもらっているかのようです。
木登り

ホッピングもぴょんぴょん!!
何回でもとべるよ。

何でもチャレンジ!!やってみよう!!ぞう組進級に向かって楽しんでいます。
ここでカメラの電源がなくなってしまいました。とても仲良く遊んでいる姿を映したかったのですが・・・残念。

保育園内にインフルエンザが3~4人出ていましたが、保護者の皆さんのご協力のおかげで感染、流行することなく元気に遊んでくれています。土曜日はマラソン大会、味噌キュート作りを行います。このまま体調を崩さずにベストコンディションでマラソン大会に参加し、親子で楽しく味噌キュート作りをしていただけたらいいなと思います。
いま大流行のインフルエンザにも関わらず、子供たちが元気でいてくれるのは保護者の皆様の体調管理等のおかげです。本当にありがとうございます。