上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

チューリップの球根を植えましょう♪ぞう組さんの卒園式にきれいな花が咲くように♡

今日はチューリップの球根を植えました。「ぞう組さんの卒園式にきれいな花が咲くように植えよう!」と担任が声をかけると、「ぞう組さんのためなら!」と気合の入り方が違います。うさぎ組とりす組が中心となってみんなで頑張ってくれていました。

力を合わせて
自分の手が泥だらけになっても構いません。一生懸命に頑張っています。「他人のためにすることを自分の喜びにできる人に育ってほしい」という克也園長の保育方針をそのまま佳子園長が引き継ぎ、職員一丸となって頑張っております。子供たちにもその思いが伝わてくれているようでとても嬉しい光景でした。
ては泥だらけで頑張ります。
プランターにきれいに土が入りました。
綺麗に土が入りました。

「僕もお手伝いしましょうかね?よいしょ!!このスコップは重いなあ~無理だな。」
これは重いなあ~
「ではこれはどうかな~?大きすぎるなあ~。やりにくい。」
大きすぎる
「これでどうかな~?うん、これはちょうどいい。おてつだいしますよ♬」
ちょうどいいね

お手伝いをしてもらったところで、こうやって球根の皮をむきます。
こうやって球根の皮をむきます。
そして、プランターに球根を植えるのです。優しく、優しく丁寧に♡
優しく優しく丁寧に
球根は裸んぼになりました。春になったらこんな笑顔の花が咲くといいですね。
球根裸んぼ
ひよこ組さんも植えますよ。りす組になるときはきれいなおはなが咲きますよ。
ひよこ組さんも植えますよ
仲良し、チューリップ♡仲良しかわいいお花が咲きますよ。
仲良しチューリップ
お水もあげましょう。大きくなーれ!!
お水をあげて~大きくなーれ!
ついでにオリーブにもお水をプレゼント♡
お水どうぞ

みんなで植えたチューリップ、春にきれいなお花が咲くのを楽しみに、暖かい春が来るのを楽しみに。進級、入学を楽しみに。みんなでこの冬を元気に乗り越えましょう。

インフルエンザ、感染性胃腸炎など、少しづつ病気が姿を見せ始めました。手洗い、うがいをしっかりとして、栄養、休息をしっかりとって病気にならないようにしましょう。発熱、嘔吐、下痢、腹痛、咳などご注意ください。