上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

こま回し

くじら組さん、冬休みも元気に遊んでくれました。最終日のこの日はコマ回しに行きました。
かずまくん
ずいぶん上手に回せるようになりました。
らいあくん
明日から3学期が始まります。また元気に登校してくださいね。
回れー
ゲームで遊ぶのもいいですがこのように昔ながらの凧あげやこま回しで遊ぶのも楽しいですよ。始めは回らなくて、どうしたら回るかを考えて試行錯誤していました。ひものまき方?それとも握り方?投げ方?どうすれば回るのか考えていましたよ。これが学ぶということだな~と思って見ていました。
小学校の勉強も同じことだと思います。勉強も楽しんでね。どういう計算をすれば早く答えが出るかとか・・こんな風になっていているんだなーとか・・・そう思えたら楽しいかもよ。
3学期もファイト!!いってらっしゃーい♬