上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

みんなでお散歩♬遠くまで歩いてみよう♬

先日、みんなでお散歩に出かけました。なんと!!ひよこ組まで参加しての総勢45名の大お散歩でした。「自分の足で歩いていこう!できるだけ遠くまで歩いてみよう!」と言って出かけました。ぞう組さんがひよこ組の手を引いて、うさぎ組さんもひよこ組さんとりす組さんの手を引いて小瀬戸の奥まで歩いてみました。往復約2時間のお散歩、かなり歩きましたが、みんな歩くのは大丈夫でしたよ。
出発!!
「車よ~!」の声にはきちんと反応してよけます。
車が来たらよけます。
ぞう組さんは自分が車の来るほうを歩いて、ひよこ組を車から守りながら歩いてくれます。
ぞう組とひよこ組
歩いているとイノシシ注意の看板が・・・なんと!子供が作った作品を使ってくださっていました。ありがとうございます。
イノシシ注意
ここにはオブジェのように椅子が展示してありました。
オブジェ
子供たちの作品を生かしていただいて嬉しかったです。ちいさな芸術家たちの才能があふれんばかりにみちあふれていた制作展後もこのように展示していただけると嬉しいです。
自然の芸術
小瀬戸の奥にはこんな自然の芸術があります。子供たちも「わあー!なんだ~これ!!」とびっくりしていました。
きれいです。

てんり

かほちゃん、まなちゃん

なかよし
芸術的な海岸でみんなで楽しく遊びます。小さなカニさんがいたりして楽しそうでした。今度はもっと晴れてお天気のいい日に行きたいと思います。

みんなで歩くと楽しさ倍増!!きついのも感じないくらいへっちゃらです。