上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

今日も寒いですね。明日はお餅つきです。

今日は朝から子供たちうきうきしていました。きっと昨日の制作展をご覧いただき、家族の皆さんにたくさんほめていただいたからだと思います。
今日も引き続き、制作活動を楽しんでいました。金槌で釘をたたいたり、段ボールでクリスマスのパーティー会場を作ったり、それはそれは意欲的に活動してくれていました。
あるクラスの担任がとてもうれしそうに話してくれたことがあります。それは・・・

朝から「絵を描くから紙をちょうだい!」と言ってきた子供に「はいどうぞ!」って紙を渡したんです。そうしたら、「できたよー!これ、お当番表に使って!」ともってきてくれました。紙を見るとそこには紙いっぱいに自分の顔を描いてきてくれていました。それはそれはにこやかに笑っている顔だったんですよ。とても嬉しかったんです。早速お当番表にします。

と本当に嬉しそうに話してくれました。担任もうきうきして楽しそうでした。

子供たちにお礼言わなんね。保護者さんにも感謝しなきゃね。と話した朝でした。

きっと昨日保護者の方と一緒に作品を見て回り、嬉しかったことやすごいねーってほめてもらって嬉しかったことで自信がついたのでしょうね。私たちが100回ほめるよりも、お父さん、お母さんに一回褒められることのほうがすごい自信になるんだなあと思います。
本当にありがとうございます。子供たちをそんな保護者さんからおあずかりして、楽しさや感動を共有させていただけることに本当に感謝します。

職員もよくやっています。みんな愛情込めて一人一人のために一生懸命です。そんな職員を見ていて嬉しく思います。たまには職員もほめてあげようかなと思います(*`艸´)ウシシシ

さてさて、明日はお餅つきです。エプロンと三角巾の準備をお願いします。
お手伝いくださるおばあちゃんは8時に保育園に集合、お父さんは9時に保育園に集合でお願いします。