上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

うさぎぐみさんと♡

ある日のうさぎ組さんの活動です。
朝から新聞紙をびりびりにして遊びました。びりびりの新聞紙を天井に向かって投げるとひらひらと落ちてきて楽しいのです。たくさん破いて遊びました。
新聞紙
段ボールで枠を作って秘密基地にしました。その中に入ってかくれんぼ。「おらんよー。どこでしょ♬」と楽しそう。
あんず
首までうもれちゃったー。だるまさんみたいね。楽しいね。新聞紙の中は暖かいでーす。
さや
ばらばらの新聞紙を集めてだんご?ボールにしています。何ができるのかしら?
だんご
「僕もうめてー」、「いいよー」楽しそうに遊びます。
はっくん
新聞紙は集めて、紙粘土を作ります。どういう風に作るのかはお楽しみに。できた紙粘土で何をつくろうかな(*`艸´)

お部屋がきれいに片付いたら今日は図書館に出かけました。松島のアロマの図書館です。たくさんの本に大喜びでした。「しー!静かに!」と数回言われましたが、図書館では静かに過ごすということはわかってくれたようです。集中して読んでくれています。自分の興味がある本があったのでしょうね。
しょうえい


数人で
それぞれに自分の好きな本を見つけて読んでいます。とても広くて読みやすいところでした。

貸してください
一人、一冊づつ借りますよ。「この本を貸してください。」と受付カウンターに持っていきます。
まっててね
その間には座ってしっかりと待てたのでした。うさぎ組さんもしっかりしてきました。

保育園に借りて行って読みます。読み聞かせをする私もそれを見る子供たちも楽しみです。おうちでも読み聞かせ楽しんでください。図書館は楽しい本がいっぱいです。お休みの日に行かれてみるのもいいですね。
私も素敵な本を借りてきました。「ニッポンの長寿食」、「パンじゃないサンド」、「おせちの基本帳」、全部食べ物の本です(笑)
楽しく読もうと思います。このように大人向けの本もたくさんありますよ。