上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

制作♬制作♬12月16日(日曜日)制作展です☆

かんな
制作を楽しんでいます。こういう風に作るの~、こうしたいけどどうしたらいい?、ここ手伝って!と言いながら制作活動を楽しんでくれています。ガムテープを切ってあげたり、段ボールの硬いところを切ってあげたりするのが私の仕事です。楽しそうにいろいろイメージしながら作ってくれました。お役に立てて何よりです。
できあがり
出来上がりました~!!ロボット君です。なんと頭の中に通園バックが入れられるようになっています。自分で作った担当箱はとて嬉しそうでした。手や指、足もしっかり付けていました。髪の毛は段ボールカッターで根気強く切ってきましたよ。このようにして楽しみながら自分で考えて作り上げることは子供たちの心に自信や満足感を与えてくれます。
たいが
ぼくは飛行機?を改造中。下の部分は寝そべってまるで整備士のようですね。真剣に作っていました。集中!すごいです。
こはく
段ボールをハサミで切っています。力がとても必要ですが自分の力で切るそうです。
えいた
切りたいところを線で引いて段ボールカッターで切っていきます。恐竜を作っています。その歯を切るそうです。ギザギザなので大変ですが、最後までしっかりと切れました。


このように子供たちが作った作品をたくさん展示します。子供たちの絵も展示します。12月16日(日曜日)9時~13時までです。各クラスに各年齢の作品が展示してありますので、小さいクラスから見てください。