上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

うさぎ組さんとお散歩

歩く
先日、うさぎ組さんは海岸に宝物を探しに行きました。海岸に向かってGO!!
数珠玉
行く途中に数珠玉を発見!!「それ何?」というので「じゅずだまよ」と担任が答えると、「じじだま?」と言っていました。子供たちは数珠玉知らないようです。もっと自然に親しんで遊んで昔からの遊びを伝えていかなければいけないなあーと思いました。
海岸に着くと大潮で満潮!!なんとか流木を拾ってきました。この棒では昔ながらの荷物の担ぎ方を伝授!とっても楽しんで担いでくれました。((*`艸´)ウシシシ
かごや
数珠玉をとったら中に芽が詰まっています。この芽を抜くとおしりに穴が開きます。指先を使って引っ張り出します。
中身
さあ、たくさんとるぞー!!数珠玉のためなら草をわけて入っていきます。
たいが
一粒一粒丁寧にとっていきます。
まいと
「一緒にとろうか」、「そうね」 なかよくとっています。
一緒に
たくさんとらなっくちゃ!
みく
真剣な表情で二人で分け合いながらとっています。
真剣
「たくさんとれましたか?」「まだです~」
しょうえい
帰りは二人で協力して荷物を担いで帰りましょう。こういう知恵(遊び)も伝授((*`艸´)
えっほ!
「ちょっと待って!ペットボトルにおしゃれさせてるの~」 生け花?
こはく
いっぱい遊んだから帰りましょう。こうやって担ぐと重くないよ。また来ようね。
りゅうのすけ

自然いっぱいの中、恵まれた環境の中で遊べるのはとても幸せなことだと思います。でも数珠玉が減りました。十数年前はまだたくさんあったのですが、ほとんど見なくなりました。この辺りも他にないかな?と探しましたがなく、十数年前にあったところを見ましたが全くありませんでした。少しづつ自然も変わっていっているのでしょうね。子供たちに大切なことをたくさん教えてくれる自然、大切にしていきたいと思います。