上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

焼き芋♡

昨日ほったお芋を焼き芋にして食べました。写真を撮れず、作るところやほかのクラスの様子をお見せできず・・・みんなおいしい顔で食べてくれましたよ。ホッカホカの焼き芋は最高においしいです。
収穫の喜び、食べることの喜びを子供たちは味わうことができました。その他にも子供たちに伝えたいのは畑を借してくださる人の好意(愛情)、苗を分けてくださる方の好意(愛情)などたくさんの人たちの愛情を受けてお芋が育ち、おいしく食べられるということです。子供たちはたくさんの人たちに愛されて育っているということを伝えたいと思います。みなさん、ありがとうございます。
昨日持ち帰ったお芋は食卓にあがりましたか?収穫して10日くらい置いたほうが甘さが増しておいしいそうです。苗を分けてくださった方が教えてくださいました。

焼き芋にして食べました。
焼けたお芋をおいしくいただいています。
やまと
これはなかがクリみたいな種類のサツマイモです。
ゆあ
これは中がオレンジ色のニンジンみたいなサツマイモです。どちらもとてもおいしいですよ。2種類のサツマイモができました。
特設かま
特設の焼き芋窯です。いい具合に焼けました。