上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

えびす祭り、ありがとうございました。

11月9日土曜日 貝場地区のえびす祭りと小瀬戸地区のえびす祭りがありました。

貝場地区のえびす祭りの様子です。
貝場のえびす祭り
貝場地区の漁師の方々が大漁旗を飾っておられました。勇壮ですね。
海に近い保育園ならではの行事に参加させていただいてありがとうございます。
始まりの言葉
ぞう組さんの始まりの言葉です。
「貝場地区のえびす祭りおめでとうございます。」
「毎日安全にお仕事ができますように。」
「いっぱいお魚が捕れますように。」
「「みんなに幸せが訪れますように。」
「元気いっぱい踊ります。」
ぞう組さんが踊ります
ぞう組さんが貝場地区のえびす祭りをお祝いして「ようこそ日本へ」を踊りました。
大漁
大漁を祈願してえびす様と大漁の文字が現れました。
かっこいい
決まった!!
きまった!!
海を大切にしましょう。安全を祈願して力いっぱい踊りました。

うさぎ組もチャチャマンボを踊ります。海のお魚の名前がたくさん出てくる曲に合わせて元気いっぱいに踊ります。
うさぎ組のチャチャマンボ
後ろでひよこ組も楽しんで踊りますよ。皆覚えているのですね。
かわいい

さや


みんなで体操です。
準備
体操も楽しく踊ります。えびすさま~見ていますか?
体操
おもちなげ!!
おもちくださーい
「ここに投げてくださーい!!」
いっぱい
「拾って!あっここにあった~。お餅あるね。」
えびすさま
えびすさま、いつも見守ってくれてありがとうございます。
おもちりすぐみ
たくさんとれたかな?
おもちうさぎ
うさぎぐみ集合です。「ここまでとばしてくださーい!」
お餅ぞう
ぞう組さんはたくさん拾いました。

貝場地区の漁師の皆さん、貝場地区のみなさん、区長さんありがとうございました
いつもかわいがっていただいてありがとうございます。

これから小瀬戸に出発します。ここからはフォトアルバムに載せますね。