上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

えびす祭りの練習

今日は11月10日土曜日に行われる貝場地区のえびす祭りと小瀬戸地区のえびす祭りの練習に行きました。ぞう組さんが行くので今日はひよこ組がお手伝いに行きましたよ。
小瀬戸のえびす様です。
小瀬戸のえびす様です。
貝場のえびす様です。
貝場のえびす様です。

ひよこ組とえびす様
「海の神様だよ。えびす様だよ。」と教えると「大きいね~。」と言って見上げるひよこ組の子供たちでした。「神様こわくない?」というので「怖くないよ、みんなを守っていてくれるからね。」というと「そうか~」と嬉しそうでした。写真もパチリ!大丈夫でした。

ぞう組さんとえびす様
ぞう組さんは慣れたもので、えびす様とも毎年親しんでいます。だからリラックスして写ります。今日はお休みがいたのでちょっと少ないですね。

準備
準備の間もぞう組さんとならしっかり待つことができます。

練習
海や船をバックに踊りの練習です。

ひよこ組さんは応援団
ぞう組さんの練習の間はお客さんとして応援しながら見ていてくれます。ひよこ組さんもばっちり待つことができるのです。

歩いて帰ろう
帰りはぞうぐみさんにてをつないでもらって歩いて帰ります。道の端をしっかりと歩けます。ぞう組さんはひよこ組を守りながら歩いてくれました。自分が車側です。一人で二人連れて歩いてくれるぞう組さんもいました。頼もしくなりましたね。

何の木?
「わあ!これ何の木だろう?なにがなっているの?」と大騒ぎ。歩きながら見つけた木に驚いていました。
「あー、わかった!!これ、納豆の木じゃないの?」という子供が・・・確かに、そう見える。なんとおもしろい!!納豆がこうやって木になっていたら面白いですね。素晴らしい、感性です。

お参り
貝場のえびす様に到着。てを合わせておまいりしています。「お金持ちになれますように!!」とか聞こえてきましたよ((*`艸´)ちょっと!ちょっと!違うでしょ。(笑)

ぞうとひよこ
貝場のえびす様ともハイ!チーズ♡

土曜日、子供たちがおみこしを担いで回りますので応援よろしくお願いします。
貝場のえびす祭りは9時~保育園の運動場で行います。
ぞう組の踊りや、うさぎ組の踊り、そしてみんなで体操をします。
貝場のえびす祭りが終了したら、子供たちは小瀬戸に移動します。この際おみこしを担いで回ります。
小瀬戸のえびす祭りが10時~となっております。小瀬戸漁港で行います。

小瀬戸のえびす祭りが終わりましたら、ぞう組、うさぎ組、りす組は小平、前平地区を回ります。
子供たち、頑張りますので応援よろしくお願いします。クラス単位で回る場所等がちがいます。昨日お手紙も配布していますが、わからないことがあれば担任にお尋ねください。