上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

集中する力と新たな挑戦の力そして楽しむ力

おみこしづくり
おみこしづくりをしています。土曜日に地域のえびす祭りがあります。そのおみこしづくりをぞう組さんが自分たちで設計し作っています。よく考えて自分たちで話し合い楽しみながら作っています。どういう出来上がりになるのかは完成してからのお楽しみです。話し合いながらの一人一人の集中力は素晴らしく役割分担も自然とできているようでした。

お絵描き
絵の具でお絵描き中。楽しそうですね~。ここにも集中力が・・子供ってすごいですね。
ひび割れ
土を埋めたらなぜかここだけひび割れて・・・早速見つけて研究中です。
ごちそうです
ごちそうを作っています。なにができるのでしょうかね。素敵なレストランです。シェフー!今日のメニューは何ですか?集中して考えています。
お山の上で
お山を掘ってみましょう。なにか出てくるかな?集中して掘り始めました。
キック~!!
ボール捕まえたよ~♬ボールめがけて一生懸命走っていきましたよ。あまりに楽しそうでついシャッターを押しました。
ごしごし
集中!!泥をしっかりこねています。ずっと研究していました。水と泥の具合の研究かな?
ホッピング
ホッピングに挑戦中!まだ3回しかできない~でもやるぞ!やるぞ!やるぞ!
ドリブル
なんと!!一輪車に乗ってボールをドリブル中、これまた新しい挑戦です。
ドリブル2
1・2・3・・・ずいぶんできるようになってきました。面白いことを考えますね。
ぞう組さんに挑戦1
「あのね、ぼくの足の親指の下にスピードの力がついたんだよ。ぞう組さん速いけど、挑戦してみたいんだよ。」とうさぎぐみのお友達が相談に来てくれました。
「そっか、じゃあ一緒に走ってくれない?って頼んでみたら?」というと、
「走ろうー!」とお願いに行きました。ぞう組さんのお友達は何のことかわからない様子で「何?」と聞きに来たので説明すると快く引き受けてくれました。そして、スタート!!
挑戦2
一生懸命に走ってくれました。二人とも全力勝負です。
ゴール!!ぞう組のお友達の勝ちでした。

「やっぱり速かった~。ぞう組さんすごいね。」と満足そうに満面の笑みで話しに来たうさぎ組さんでした。
にっこりすると彼もにっこりしてくれました。

自分に力がついたことに気づき、相手のすごさもわかったうえで挑戦していく。そして、負けても相手の力を認めて納得する。素晴らしい姿でした。その場所に出会えてよかったです。今日の空のようにすがすがしい気持ちになりました。にっこり笑うだけで気持ちは伝わり、これからどうしていくのかはまた彼が決めてくれるでしょう。自分の足に力がついたから挑戦したい。それを全力で受け入れてくれるぞう組さん、そして勝ったからといって決して笑わず、自分より小さい子の挑戦をたたえてくれたました。ぞう組の子供もすばらしいかったです。涙が出そうなくらい感動しました。二人ともすごいぞー!!

一緒に遊ぼ
ただ、そばで遊んでいるだけです。同じ遊びをしている二人。二人で黙々と自分の遊びを楽しんでいます。

そっと側に来て気持ちのいい空間で遊んでいます。お互いが空気のような存在なのでしょうね。これもお互いを分かり合えているからできることなのでしょう。クラスはちがうけど素敵な関係ですね。

掃除
掃除していかなきゃ♪「みんなー掃除して片付けてから外にいってよー!」とちいさな保育士さんが呼びかけてくれました。するとみんな集まってきてみんなで片付けました。