上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

2019年03月22日

明日は卒園式です。

明日は卒園式です。みんなで協力して卒園式の練習を頑張っています。
約一時間、じっと座っているのは子供たちにとってとても大変なことですがぞう組は自分たちの最後の晴れ姿を保護者の皆さんに見ていただき、感謝の気持ちを伝えるのために、うさぎ組、りす組はぞう組さんのために一生懸命に頑張っています。
人のために頑張ることは「おもいやり」が育つことだと思います。そしてその思いやりの心に誠意をもって答える。その姿が素晴らしいと思います。
克也園長は「人のためにしてあげることを恩にきせることなく自分の喜びにできるようなひとになってほしい。」とよく言っておられました。克也園長もそういう方でした。そしてそれが慈愛保育園の保育方針となっています。

ぞう組さんもそのように育ち、明日、卒園式を迎えます。心を込めて、愛情いっぱいで子供たちを見送りたいと思います。
明日はご協力よろしくお願いします。

在園児
とても上手に座ってくれています。歌も大きな声で歌い、お別れの言葉も立派です。

卒園児

ぞう組さんも一生懸命に歌います。
しっかりしています。

  


2019年03月22日

ぞうぐみさんとのお別れ会でした。

今日はぞう組さんとのお別れ会です。たくさん遊んでくれたぞうぐみさんと楽しくお別れ会をしました。

めだか組さんとはゴジラになって体操を楽しみました。ぞう組さんのほうがのりのりで体操してくれていました。

めだか組と

たまご組さんとはひよこになって遊びましたよ。
たまごぐみさんと

ひよこ組さんとはふれあい遊びです。
楽しくふれあい遊び

りすぐみ、うさぎ組とも楽しく遊んだようです。各クラスから心のこもったプレゼントを渡します。

プレゼント
めだかぐみからは歯ブラシコップ入れ
たまごぐみからはプリントを挟むファイル
ひよこぐみからはマスク入れ
りすぐみからはポケットティシュいれ
うさぎぐみからはマスクとマグネットです。

どれも小学校で使えるものになっています。子供たちと担任が力を合わせて作りました。使ってくださいね。

ぞうぐみさんからはクラスのネームプレートとてづくりのプランターを各クラスにプレゼントされるそうです。
ぞう組からのぷれぜんと

保育園での思い出を力にして小学校でも元気いっぱいに楽しんでください。







  


2019年03月22日

春をプレゼント♡

なかなか更新できませんでしたが、その間にも素敵なことがたくさんありました。

おうちの近くに咲いていたお花でしょうか?かわいい花束にして、春を届けに来てくれました。
とても素敵な春の使者ですね。春はそこまで来ているようです。

春の使者

クラスのみんなもうきうきしてカメラの前に集まってくれました。
みんなかわいい

朝の素敵なプレゼント、一日楽しく過ごせそうです。ありがとう♡  


2019年03月15日

竜北公園にGO!!

竜北公園に移動してお弁当を食べて、滑り台で遊びます。
まずはお弁当です。

ここまで来たら、もう、少しお疲れモードです。
いつもならもうお昼寝している時間ですが今日はまだまだ遊びます。ママが作ってくれたお弁当食べてぱわーあっぷ!するよ。

おいしそうでしょ




トマトでお腹いっぱい!お弁当でお腹いっぱい!になりました。元気に遊んでいます。階段や坂道を登って、滑り台の入り繰りまで行きます。ちょっときついけど、滑るのが楽しいから頑張るよ。
登れ!のぼれ!

どっこいしょ

竜の滑り台の入り口です。ここから下まで滑っていきますよ。ひよこぐみさん~ねむいでしょ~大丈夫ですか~起きていてくださいね。
すべるよ~

今日は一日楽しみました。4月からりすぐみさん、ちょっとお兄ちゃん、お姉ちゃんになります。これからもいっぱい遊ぶよ。
  


2019年03月15日

トマトがりに行ってきました。

今日はお別れ遠足にトマトがりに行ってきました。八代までマイクロバスで行きましたよ。
毎年知り合いのトマト農家さんのご好意で子供たちにトマト狩りという素敵な体験をさせていただいています。
トマトが嫌いな子供もなぜか食べてしまうという不思議な不思議なおいしいトマトです。
自分で収穫するとパクってお口に入るようです。「おいしい!!」と目が輝いていましたよ。


なんと!!カメラを忘れていくという大失敗をした私・・・みんなから写真のデーターをかりて、久しぶりの投稿をしております。
ひよこ組さんも初めてマイクロバスに乗ってお出かけしました。それはそれは嬉しそうにして出かけていきました。
トマトのハウスに着くと初めての光景に大興奮!!でもしっかりと担任の先生の声は聞こえていて、約束を守って収穫をしてくれていました。収穫用のパックに入れるよりも、お口に入れるほうが多かったような。でも、おいしそうに食べていました。
トマト苦手~と言っていた子供も一口食べたら、「おいしい!」とたくさん食べていました。トマト嫌いも克服できた・・かも!
ひよこ組

こんなにたくさん自分でちぎったよ!
大収穫!

トマトと笑顔ではい!ポーズ!
すごいでしょ!

「僕、トマト大好き!!」パックに入れるより、お口に入れちゃった。たくさん食べたよ。
おいしそうでしょ♬

「トマトのトンネルくぐってきたよ。」
自分で収穫したのよ

おいしそうなのどれかな?

おいしそうなのドーレ?



ひよこ組!大集合!!お土産持って帰るからね~♬
お土産、持って帰るよ~

トマトのハウスの中は28℃で少し暑かったけど楽しかったよ。おいしく楽しい経験をしたよ。来年もよろしくお願いします。
これから竜北公園に移動します。



  


2019年03月08日

春がそこまで来ていますね~

今日はとても暖かい一日でしたね。そこまで春が来ているような一日でした。


プラムの木からも芽が出てきました。春の訪れが近いようです。
春が来た

小さなかわいいお花を見つけました。「ニワトリさんにあげる草を見つけていたらあったの」と言っていました。
ほら、お花が咲いたよ。

ぞう組のお姉ちゃんと遊べるのももう少し。さみしくなります。
お姉ちゃんたちと遊ぶのももう少し・・

姉妹の遊ぶ様子です。春が来るとお姉ちゃんは小学校に行ってしまいます。いまのうちにいっぱい遊んでおきましょう。
お姉ちゃんと

暖かいよ~♬おもちゃを取りに来ました。
暖かいね♡

暖かいのでお外でのんびり遊んでいます。この中には何が入っているかな?
ぽかぽか

「見てみて~上手に乗れるようになったのよ。」
ごーごー♬

暖かい一日で戸外で元気にあそんでいます。春が来ると楽しいですね。子供たちもできることがたくさん増えて進級を楽しみにしているようです。
  


2019年03月08日

3月の誕生会、おめでとうございます。

昨日は三月生まれの誕生会でした。一年間待って、待ってやっと来た三月の誕生会!お待たせしました。待っていた分、嬉しさも何十倍でした。本当に嬉しそうで、見ている私たちも嬉しくなりました。

1歳になりました。おめでとう♡
おめでとうはるちゃん

2歳になりました。おめでとう♡ちょっと緊張していますね。
おめでとうりくちゃん

3歳になりました。いい笑顔ですね♡
おめでとうつむぎちゃん

5歳になりました。こちらもいい顔♡
おめでとうかんなちゃん

6歳になりました。最高の笑顔で嬉しそう♡
おめでとうこうめいくん

6歳になりました。大きくなりました。いい笑顔です。
おめでとうのあちゃん

みんなみんなおめでとう♡1歳の君はもうご飯を食べに行っちゃいました。
プレゼント

みんなすくすくおおきくなーれ!お誕生日おめでとう♬



  


2019年03月05日

挑戦、大成功!!やったね!

山頂、到着!!です。
まだまだ余裕があるようです。みんな強くなったね!おめでとう♡

大成功!

この後お弁当を食べて、ライオン様からのプレゼントを見つけて大喜びだったそうです。
リュクサックにプレゼントを下げて、元気に下山しました。
「ただいま~」と嬉しそうに挨拶に来てくれました。またぱわーあっぷした子供たちです。とてもキラキラして見えました。

ぞうぐみさんお疲れさまでした。

あるお母さんからジュースの差し入れがありました。そのジュース一本、一本に子供たちの名前と「がんばれ!」と書いてあったそうです。
あるお子さんのお弁当の中にはお母さんからのお手紙が入っていて、「よく頑張ったね・・・・・」と書いてあったそうです。
愛情をたくさん感じた一日でした。我が子だけでなく、クラスみんなのために心を込めて一本、一本書いてくれたお母さん、ありがとうございました。我が子の頑張りを認め、信じ、山頂であけるお弁当に素敵なメッセージを入れてくれたお母さん、ありがとうございました。
また、朝早くからお弁当を作ってくださって、荷物などを準備し、子供たちの挑戦を快く受け入れ、応援してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。保護者の皆さんの暖かい応援のおかげで子供たちはなんにでも挑戦することができます。
私たちも子供たちといろいろな経験、挑戦を通じて感動をいただけます。いつもご理解、ご協力ありがとうございます。


これから小学校入学に向けてより一層楽しみながらぱわーあっぷしてくれると思います。