上天草の慈愛保育園 ,熊本県上天草市大矢野町中の慈愛保育園は、子供たちの自主性を育てる保育園です。

2018年09月21日

9月21日 南風苑の9月のお誕生会に行ってきました。


お誕生日おめでとうございます!今日は南風苑のお誕生会に招待されて行ってきました。たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんの前でもまったく緊張もせずいつも以上に大きな声で歌を歌い、いつも以上の笑顔で踊りを踊ってきました。おじいちゃん、おばあちゃんも子供たちの元気で笑顔いっぱいでした。
おばあちゃんと手遊びを楽しんでいます。むすんでひらいて♬てをうってむすんで♬またひらいいて、てをうってその手をうえに~♪
パラパラパラパラパラシュート♬うさぎぐみの元気なダンスです。たのしんで踊っています。
ぼくのミックスジュース♪ぞうぐみさんの元気な歌声におじいちゃん、おばちゃんもびっくり!されていました。

短い時間でしたが、お誕生会に参加させていただいて子供たちも嬉しそうでした。ひとりのおばあちゃんが「ありがとうございます。感謝です。またこんな幸せをはこんできてください。」と言ってくださいました。子供たちは幸せを運んでくれる天使ですね♡
子供たちの明るさ、元気、何事にも一生懸命に楽しむ心がおじいちゃん、おばあちゃんにも伝わったと思います。それを「幸せ」と表現していただいて本当に嬉しかったです。
こちらこそ感謝です。南風苑のみなさんありがとうございました。子供たち、ありがとう♡
  


2018年09月20日

竹馬、楽しいよ♪

年中児は竹馬を練習中です。足の指にまめを作りながらも乗れるようになりたいと頑張っています。
高さは様々で低いのから高いのまで自分で高さを選んでチャレンジしています。今は竹馬で運動場の築山に登るのに挑戦中です。できなくてもあきらめず、何度も、何度も挑戦しています。
  


2018年09月20日

運動会に向けて♪

運動会に向けてぞうぐみさん(年長児)は一輪車の練習を楽しんでいます。体のバランスがうまくとれるようになったので一輪車に挑戦です。夏の海やプールで泳いで得た自信と勇気をパワーに変えてワクワクしながら練習をしています。はじめめは一輪車からの降り方から指導をし、手すりを使っての練習をし、子供たちが安全に挑戦できるように指導をしています。でも、子供たちの力はすごいです。あっという間に乗れるようになっています。保育士も負けないように練習中です。がんばるぞー!!

  


2018年09月20日

おまねきかい(おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう)

お楽しみ会、ぞうぐみさんの踊りで楽しんでもらっています。
ぞうぐみさんのかわいい笑顔と踊りでおじいちゃん、おばあちゃんも笑顔になってたのしんでくださいました。
鈴の音がとてもやさしく響いていました。
おまねき会のごちそうです。給食担当者が心を込めて作りました。
主なメニュー◎チーズinすり身バーグ  ◎里芋のごまよごし  ◎磯煮 ◎マカロニサラダ
大拍手をもらいました。
歌声も大きくさすが、ぞう組さんでした♬
ほかのクラスの子供たち、ごめんなさい。写真を撮るのを忘れていました。どのクラスもとても楽しませてくれましたよ。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にあまりに楽しみすぎて写真を撮り忘れました。次回は必ず・・・
  


2014年07月24日

夏が来た!

こんにちは
日中が30℃を超える日が続いている中、みなさん体調は崩しておられないですか?

熱い日差しに負けず子どもたちは今日も元気いっぱいです。
今日は保育園の近くにある海水浴場でいっぱい遊びました。
海水浴場に設置してある台座からジャンプする遊びが子どもたちの中で大流行!高さは1Mもない台なのですが、カメラマンのアングルが決まりすぎていて海の中に台座があり、海中に飛び込んでいるような写真が撮れました。

園児たちも、「チョーきもちいいー」と笑顔がこぼれていました。

2014年7月23日